教えて!スムラボ Q.管理を任せても入居者さんの情報はオーナーにも教えてくれるのか、契約書はくれるのか 鈴木健太郎 2016年06月01日 A. もちろん入居者様の情報はオーナー様にお届けします。契約書一式もお届けいたします。 ただし、管理委託契約の種類によって原本か、コピーになるかの違いがあります。 詳しくはお問い合わせください。
教えて!スムラボ Q.管理を任せて募集条件に変更があった時、既存の入居者さんから家賃交渉が入ったらどうしたら良いのか 鈴木健太郎 2016年06月01日 A. 非常に良くある質問です。また実際に入居者様からの問い合わせが多いのも事実です。 当社はこの場合、「賃貸借契約の更新時に交渉に応じます」と回答しています。市場は変化し続け、家賃の相場が変わることは致し方ありません。あ […]
教えて!スムラボ Q.夜間や休日はどうやって対応するのか 鈴木健太郎 2016年06月01日 A. 入居者に対しては24時間受付のコールセンターを設置しておりますので、24時間 365日対応いたします。緊急時の業者手配も可能です。 また、年末年始を除き、店休日を設けておりません。
教えて!スムラボ Q.原状回復や修理修繕はオーナー手配することは可能か 鈴木健太郎 2016年06月01日 A. 原則可能です。古くからお付き合いのある業者さんもいらっしゃると思いますので、オーナー様の業者をご指定下さい。 ただし、物件クオリティ維持の観点から、進捗管理や修繕完了後のチェックは当社も入らせていただきます。 また […]
教えて!スムラボ Q.どのような不動産会社に募集依頼をしているのか(社数等) 鈴木健太郎 2016年06月01日 静岡県東部の仲介業者約50社に募集依頼をしています。大手FCから地場不動産 業者まで幅広く依頼をしています。 空室状況は毎週1回FAXにて、また仲介業者専用サイトを随時更新し、新鮮な情報 を発信しています。
教えて!スムラボ Q.他の管理会社と比較しての強み・アピールポイントは何か 鈴木健太郎 2016年06月01日 ①情報を広く公開し、入居者を募集 入居者募集は自社(3店舗、6/1現在)だけでなく、近隣不動産業者にも公開し、 依頼します。募集の窓口を広く取ることで、早期の入居者獲得を実現します。 仲介手数料は客付け業者が100%取得 […]