プロパティマネジメントの業務体系
物件の評価と業務委託
管理委託時
- 物件の診断(新築・中古)
- 管理システムの説明・確認・提案
- 賃料の査定
リーシング
入居者募集
- 募集計画の立案
- 空室対策
- 募集活動
- 入居者審査
賃貸借契約締結
- 賃貸借契約
- 再契約・更新
入居者対応
日常対応
- 問合せ・相談
- ソフトクレーム対応
- ハードクレーム対応
- テナントリテンション(入居者の保持)に繋がるサービスの提供
- 訴訟対応
契約の解除
- 解約受付
- 退去立会
- 退去リフォーム工事の費用負担の調整
- 退去リフォーム工事の手配・進捗管理
物件対応
メンテナンス
- 法定点検実施の手配及び段取り・進捗管理・報告所の確認
- 日常的な物件管理
- 不定期・緊急対応
- 中長期修繕の計画・実施
空室管理
- 空室時の管理
防災・防犯
- 防災・防犯対策の計画・実施
出納業務
入出金管理
- 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険金、その他)の授受
- 保険料の送金
- 賃料、共益費等の徴収、契約者・入居者ごとのマッチング作業
- 滞納者への督促
- オーナー様への送金
- メンテナンス費の請求書類および支払い管理
- ベンダー(業者)および公共料金等への支払い
- 退去リフォーム費用の敷金内清算もしくは徴収
- 敷金の返還
レポーティング
各種報告
- 月次の支払い明細の発行
- 年次の入出金情報(年間明細)の発行
- 物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
- リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
データベース(DB)
情報システム
- DBへの入力作業(物件・オーナー、契約者、入出金情報等)
- PM業務の省力化および業務効率化(各事業部門間のデータ連携、レポーティング)
- 運用履歴(入居者・物件・出納情報)の保存
コンサルティング
※一部業務はオプションとなります
改善提案
- 数年および年間の運営事業計画の立案
- テナントリテンション(入居者の保持)のための施策立案、長期的視野による改善提案
- 運営コスト削減のための立案
- 賃料設定、募集方法の確認・改善、募集条件の立案
- 設備・仕様・間取り・外観のリニューアルの立案
- リスクマネジメント/運営全体の中でリスク対策の優先順位を総合的に判断
市場分析
- エリアにおける賃貸市場動向の把握
- エリアおよび全体的な入居者ニーズの把握
- 入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
- 市場調査の実施
財務
- 総営業収入(成約賃料等・未達成賃料・空室・未回収・解約の予想)および運営費の予算だて
- 年間の予算の計画立案(バジェット)と収支実績報告およびそのマネジメント(予実管理)
- レントロール(契約一覧)・スタッキングプラン(成約賃料一覧体系図)
- 現成約賃料と評価賃料との差異分析
- 月間の収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
- 未収および前受け賃料の状況
- 事業計画の予実管理と分析
- 数年および年間の運営事業計画の立案
- 年度ごとおよび数年の実績(成約賃料、未達成賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費)の検証
その他
- 金融機関との交渉および斡旋
- 税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの折衝および斡旋
- 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋