静岡県の不動産投資・管理に特化した、投資家オーナー様向け賃貸経営お助けサイト

プロパティマネジメントの業務体系

物件の評価と業務委託

管理委託時

  • 物件の診断(新築・中古)
  • 管理システムの説明・確認・提案
  • 賃料の査定

リーシング

入居者募集

  • 募集計画の立案
  • 空室対策
  • 募集活動
  • 入居者審査

賃貸借契約締結

  • 賃貸借契約
  • 再契約・更新

入居者対応

日常対応

  • 問合せ・相談
  • ソフトクレーム対応
  • ハードクレーム対応
  • テナントリテンション(入居者の保持)に繋がるサービスの提供
  • 訴訟対応

契約の解除

  • 解約受付
  • 退去立会
  • 退去リフォーム工事の費用負担の調整
  • 退去リフォーム工事の手配・進捗管理

物件対応

メンテナンス

  • 法定点検実施の手配及び段取り・進捗管理・報告所の確認
  • 日常的な物件管理
  • 不定期・緊急対応
  • 中長期修繕の計画・実施

空室管理

  • 空室時の管理

防災・防犯

  • 防災・防犯対策の計画・実施

出納業務

入出金管理

  • 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、保険金、その他)の授受
  • 保険料の送金
  • 賃料、共益費等の徴収、契約者・入居者ごとのマッチング作業
  • 滞納者への督促
  • オーナー様への送金
  • メンテナンス費の請求書類および支払い管理
  • ベンダー(業者)および公共料金等への支払い
  • 退去リフォーム費用の敷金内清算もしくは徴収
  • 敷金の返還

レポーティング

各種報告

  • 月次の支払い明細の発行
  • 年次の入出金情報(年間明細)の発行
  • 物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
  • リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)

データベース(DB)

情報システム

  • DBへの入力作業(物件・オーナー、契約者、入出金情報等)
  • PM業務の省力化および業務効率化(各事業部門間のデータ連携、レポーティング)
  • 運用履歴(入居者・物件・出納情報)の保存

コンサルティング

※一部業務はオプションとなります

改善提案

  • 数年および年間の運営事業計画の立案
  • テナントリテンション(入居者の保持)のための施策立案、長期的視野による改善提案
  • 運営コスト削減のための立案
  • 賃料設定、募集方法の確認・改善、募集条件の立案
  • 設備・仕様・間取り・外観のリニューアルの立案
  • リスクマネジメント/運営全体の中でリスク対策の優先順位を総合的に判断

市場分析

  • エリアにおける賃貸市場動向の把握
  • エリアおよび全体的な入居者ニーズの把握
  • 入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
  • 市場調査の実施

財務

  • 総営業収入(成約賃料等・未達成賃料・空室・未回収・解約の予想)および運営費の予算だて
  • 年間の予算の計画立案(バジェット)と収支実績報告およびそのマネジメント(予実管理)
  • レントロール(契約一覧)・スタッキングプラン(成約賃料一覧体系図)
  • 現成約賃料と評価賃料との差異分析
  • 月間の収支実績報告(賃料回収と運営費)および予実管理
  • 未収および前受け賃料の状況
  • 事業計画の予実管理と分析
  • 数年および年間の運営事業計画の立案
  • 年度ごとおよび数年の実績(成約賃料、未達成賃料損失、未稼働損失、未回収損失、解約率、運営費)の検証

その他

  • 金融機関との交渉および斡旋
  • 税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの折衝および斡旋
  • 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋

教えて!スムラボ

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